研究会

経営者と事業家と支援者のために
  あらゆる角度から経営と事業について
    実践的情報の共有と研究を行います。

About us

研究会の特徴

1:.総合的な経営支援スキルの向上
  事業戦略・営業力強化・生産性向上・IT戦略・事業再生・資金調達・組織変革など各経営支援  
  分野の知識・スキルを融合し、総合的な経営支援コンサルタントとしての総合的なスキル向上

  に役立ちます。の育成に役立ちます。

2.専門家ネットワークの活用
  事業戦略・営業力強化・生産性向上・IT戦略・事業再生・資金調達・組織変革など各分野の部会
  や専門家のネットワークを活用することで経営支援の最善の課題解決策を見出すことが可能です。

3.部会やプロジェクト企画・運営
  多くの経営者が直面している課題に対し、部会やプロジェクトを企画・運営し、各種専門家とその
​  課題解決に向けた取り組みが可能です。

研究​部会構成図

具体的な経営課題や新手法の研究などは、専門部会で研究を行います。

​プロジェクトについて

具体的な経営課題や新手法の研究などは、専門部会で研究を行います。

新規事業戦略部会

6次産業米粉
​推進Project

 日本国内で生産するインディカ米を加工した「米粉」の販路拡大するプロジェクトです。

 インディカ米は世界の80%の消費量を占める海外では主流のコメで、「さっぱりと粘りが少ない」ことなどが特徴で、米粉に最適なお米です。国内農家でも「インディカ米」の栽培はをじわりと広がりをみせてきています。  
​ 本プロジェクトは「福井6次産業農業協同組合」組合長の義元孝司氏に端を発し、今後6次産業の全国拡大に伴い、米粉の輸出・外食産業等への消費先開拓をするプロジェクトです。会員の顧問先企業への新事業展開やメニュー追加などの提案ができます。

海南島開発
Project

 中国のハワイと呼ばれる最南端のリゾート地「海南島」は、2010年に中国政府が「国際観光島」として大規模開発とノービザ・免税などによる観光産業の推進に乗り出し、投機資金による地価が急激に高騰、2021年の免税対象売上高も倍増した。免税品の購入者数は73%増の延べ約967万人と活況を呈し、また、自由貿易港ゼロ関税政策により消費財輸入額も3倍に増加した。

 当プロジェクトでは、毎年アジア・フォーラムが開催され、注目を集めている複合リゾート地「博鰲鎮(ボアオ)地区」の開発企画・設計に参画する予定です。

 ボアオ地区には世界の最先端医療施設を整え、約2000万平方メートルの区域に病院など16の医療関連施設を集積させる計画で、患者が長期滞在しても飽きないよう様々な施設を充実させる予定のため、中国全土から富裕層が集まってくると予想されています。

※会員や部会より提起された新たな事業を全国展開するプロジェクトを今後も創出していきます。